たびとのブログ〜楽しく行こうぜ!〜

一度きりの人生、遠慮なんかしてたら勿体ない!やりたいことは全部やろう!

ミニマムライフコスト計算してみた

f:id:tabito01:20171020132057j:image

 

こんにちは。たびとです。

 

突然ですが、みなさんはお金に対する不安を持っていないでしょうか?

今月の収入が…とか、今月は支出が多いな…とか。

 

お金に対する不安って、自分の月にかかる金額を把握出来たら軽減すると思いませんか?

 

ということで、まずは僕が月に出るお金をしっかり計算してみました!!

 

固定費

  • 家賃(水道代込み、埼玉県)      45000円
  • ガス代、電気代                             9000円
  • スマホ代                                      10000円
  • 奨学金                                          14000円
  • 定期代                                          16000円
  • JCOM                                             4000円
  • 住民税                                          13500円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                               合計                 11万1500円

 

 固定費は結構かかりますね…

ただスマホは格安スマホにすればだいぶ抑えられそうですね。 

 

変動するもの

  • 食費                                               35000円
  • 交通費                                             5000円
  • 交際費                                           15000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                       合計            5万5000円

 

こんなもんですかね。

食費がもったいないなって感じです。

2万円代には出来るはずなので、さっそく普段の食生活を見直そうと思います。

交際費も割と最低限なんですけど、1万円ぐらいには出来るかもしれません。

 

 

つまり…

 

僕の場合は、固定費用変動費用合わせて16万6500円必要だということがわかりました。

 結構かかってるじゃん!というのが正直な感想です。

ただ、もっと節約出来るぞ!って気付けたので、それだけでも計算した意味がありました。

 

これから抑えて、いくらぐらいにしよう!ってところまで決めると更にいいですね!

 

まとめ

f:id:tabito01:20171020133903j:image 

いかがでしたか?

「自分も計算してみよう!」って思ってもらえたら嬉しいですし、「埼玉に住んで普通に一人暮らしするとこのくらいなのか」という参考にしてもらえても嬉しいです!

 

僕の場合、月16万6500円なら死にものぐるいで働く必要もないし、余ったお金は自己投資などに全然回せるなと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。