たびとのブログ〜楽しく行こうぜ!〜

一度きりの人生、遠慮なんかしてたら勿体ない!やりたいことは全部やろう!

僕が飲み会に参加しない理由

f:id:tabito01:20170929134047j:image

 

みなさんこんにちは。

たびとです。

 

みなさんは飲み会好きでしょうか?

 

僕は基本的に参加したくないです。

参加したい飲み会とかまぁいこうかなと思う飲み会もあるのですが。

 

今回は飲み会があまり好きじゃない人に共感してもらえたら嬉しいと思い書き進めたいと思います。

 

最後にこういう飲み会は参加したいと思うものも紹介します。

 

「飲み会参加したくないっておかしいのかな?」って言う人に、「そんなことないよ」って伝えてあげられたらと思います。

 

ただ、理由は主に一つしかありません。

それは…

 

参加者の愚痴大会になる

 f:id:tabito01:20170929134056j:image

もうほんとこれが大部分を占めてます。

飲み会ってここぞとばかりに仕事の愚痴とかプライベートの愚痴をこぼしまくる人多くないですか?

愚痴を言いたい気持ちも少しはわかりますけど、せっかく楽しく飲み食いしたいのに、なんで他人の現状不満を聞きながら飲まなきゃいけないんでしょうか。

 

「大変だねー」とか「頑張ってるんだね」って言って欲しいのかもしれないですけど、僕はそんなやりとりに意味を見出せないし、完全にお金と時間を無駄にしたなと後悔します。

 

愚痴とか悪口が飛び交う飲み会ほどつまらないものはないです。

未来とか、将来の話をしてワクワクした気分で飲み会したほうが遥かに有意義だし、そう言う飲み会であれば、参加してもいいかなって思います。

 

なので愚痴とかがあったとしても、それをこぼしておしまいじゃなくて、アドバイスを求めてくれたり、「自分はこうして良い方向に持っていこうと思ってるんだ」などと、明るい未来に向かっていけるようなのであれば僕は全然ありだと思います。

 

逆にこんな飲み会であれば参加したいもの

f:id:tabito01:20170929134104j:image 

基本的に飲み会は参加したくないのですが、こう言う飲み会なら参加しようかなとか、参加したい!って思うものもあります。

 

①歓迎会、お別れ会

 

職場とか学校だと、歓迎会とかお別れ会ありますよね。

僕はこれならやる意味がわかるし、あってもいいかなと思います。

僕自身歓迎会のおかげで話せる人がかなり増えたという経験もあります。

あとお別れ会を行えば、仕事とか学校を離れても、交友関係が続いて行くというところに意味があると思います。

 

これらはもちろん、愚痴大会じゃないとか、お酒を飲まない人に強要しないとか、当たり前のことが前提ですよ!

 

②憧れの人、普段話せない人と話すチャンスがある飲み会

 

これなんかは多いに意味があるんじゃないでしょうか?

 

普段仕事の話しかできない先輩や上司とプライベートの話しがしたいとか、尊敬している部活の先輩が参加する飲み会とか。

 

こういうのであれば、僕は参加します。

顔と名前を覚えてもらえたら、なにかチャンスがある時に声をかけてもらえるかもしてないし、こちらが何かお願いするときも、多少はお願いしやすくなりますよね。

 

二次会について

 

みなさんは二次会あったら参加しますか?

僕は絶対嫌です。

オールなんてもってのほか。

 

フリーランサーの安藤美冬さんも仰っていましたが、二次会は絶対に参加しないという風にマイルールで決めているそうです。

 

僕が二次会やオールに参加しない理由は、翌日が使い物にならなくなる可能性が限りなく高いからです。

「次の日休みならいいじゃん!こいよ!」みたいなことを言うやつがいますが、次の日が休みだからこそちゃんと帰って寝て、休みの日を有意義に使いたいんです。

 

僕が現状に満足出来ていないからかもしれませんが、これは僕も譲れないところです。

 

まとめ

 f:id:tabito01:20170929134112j:image

いかがだったでしょうか?

 

昔から言いたかったし、周りに言ってきたことをブログで発言出来たので僕はすっきりしました!

自己満ブログになってしまったかもしらません笑

 

でも最近飲み会の強要とかお酒を無理やり飲ませるアルハラなどもある時代なので、こう言った意見が少しでも反映されたらいいなと思います。

 

お読みいただきありがとうございました!