たびとのブログ〜楽しく行こうぜ!〜

一度きりの人生、遠慮なんかしてたら勿体ない!やりたいことは全部やろう!

【大学生向け】僕が大学生活で後悔していること

f:id:tabito01:20170911111133j:image

 

みなさんこんにちは。

たびとです。

 

今大学に通ってるっていう人や来年から通い始めますって人、いっぱいいると思います。

 

20歳前後の4年間の使い方、今後の人生でかなり重要になってきますよね。

 

そこで今回は、僕が大学生活で後悔していることを紹介します。

この記事を読んで、「それじゃあ俺(私)は大学生の内にこれやっとこ!」ってなるととても嬉しいです。

 

 

①アルバイト経験

 

僕は大学生の内に4つのアルバイトを経験しました。でも、また他にアルバイトをやろうと思ったら出来たのに、やりませんでした。

 

僕がアルバイトを色々経験したい理由は二つ。

 

一つは自分の知らない世界を見るのが楽しいから。

例えば、僕が人生で初めてしたアルバイトは居酒屋でした。

居酒屋は、当時の僕は18歳だったのでお客さんとしても利用したことのない、未知の世界でした。

 

初めて居酒屋の中に入った時にもわくわくしたし、初めてお酒を作った時も楽しかったです。

生を、ビールと泡の比率を完璧に注げるようになったときは嬉しかったですね笑

 

 

あとは、自分が経験したことのないアルバイトをしてる人から、仕事の話を聞くのもすごく好きです。

 

 

二つ目の理由は、色々な人と出会うためです。

色々な人と会って話しをすると、考え方の幅が広がるし、そこから新しいチャンスが巡ってきたりするかもしれないですよね。

 

例えば僕は、大学の友人からアルバイトを紹介してもらったこともあります。

これが就職口を紹介してもらえるってことにもなりえるでしょうし、色々な可能性(チャンス)があります。

 

あとは、僕が色々な人の考え方をプラスに捉えられるようになったりしたのも、大学の時に色々な人と出会ったことがすごく大きいです。

 

 

②読書

 

大学だと、キャンパス内に図書館がありますよね。

僕は大学生の時に大学の授業に全く関係ない心理学の本を読み漁っていましたが、もっと色々なジャンルの本を読んでおけば良かったなと思います。

 

経済の話しも大学を出て知りたい時に苦労したし、有名な作家の代表作ぐらい一通り読んでおけば、初対面の人と話しが合うようになる可能性もありますよね。

 

図書館は当然お金もかからないので、時間もある大学生のうちにもっと読んでおけばなーって思ってます。

 

 

③旅(旅行)

 

これはめっちゃ一番思ってます。

 

僕と同じ人めっちゃ多いと思いますが、僕は大学生の時、お金がないからという理由で旅にはあまり行きませんでした。

 

社会人になって、お金にも余裕が出てきたらいこうと思っていました。

でも社会人になったら、収入は増えるかもしれないけど、支出もめっちゃ増えるので、結局お金はないです。

あとは、大学生の時ほど休みも取れないことがほとんどでしょう。

 

大学を出てから気づきましたが、お金なくても意外となんとかなるもんですよ!

 

なので、大学生の時に格安の宿でもネカフェでも野宿でもいいからもっと旅行に行っとけばなーって思ってます。

 

まとめ

 

f:id:tabito01:20170911115057j:image

 

大学の4年間って長いと思うかもしれないけど、ほんとあっという間です。

卒業すれば、大学生の時ほど休みを作るのってすごく難しくなると思います。

 

なので、自分が将来何をしたいのかをしっかり考えたり、大学生のうちにやりたいことを書き出したりして、みなさんには後悔のないよう大学生活を送ってもらいたいです。

 

 

本日はここまで。

最後までお読み頂きありがとうございます。