たびとのブログ〜楽しく行こうぜ!〜

一度きりの人生、遠慮なんかしてたら勿体ない!やりたいことは全部やろう!

【大学生向け】経験してきたバイトについて〜ドラックストア〜

f:id:tabito01:20170815170312j:image

 

みなさんこんにちは。

たびとです。

 

みなさんはアルバイトはしたことはありますか?

 

あるかたもたくさんいるでしょうが、若い人はまだやったことがない人もいるでしょう。

そんな僕は今までに5つのアルバイトを経験してきました。

 

今回からは僕が経験してきたアルバイトについて、メリットやデメリット、得られたものなどを紹介していきたいと思います。

一記事一つのアルバイトを紹介していきます。

 

アルバイトしたいけど、どんなことをするか迷っているという方の参考になればと思います。

 

第一回は「ドラッグストア」です。

(僕は3年間勤務していました。チェーン店です。)

 

オススメ度

★★★★☆

 

良かったこと

 

①お客様の年齢層が広いので色々な方と話しが出来る。

↪︎年齢層は広いですね。

小学生がグループでくることもあれば、お年を召した方もいらっしゃいます。

長く勤めていれば、世間話をするようになるお客様もいますし、仕事の話しや家族の話しが聞けたりして僕は楽しかったです。

コミュニケーションを取るのが苦手な人も、最低限のマニュアル用語(いらっしゃいませ、お預かりします等)が覚えられればハードルは高くないかと思います。

 

②社員割引がある。

↪︎僕のところはありました。

割引できる商品と、できない商品がありますが、安くなるものはみなさんの想像以上に安くなります。薬や化粧品はかなり安くなりました。

 

③仕事内容にハードなことが無い。

↪︎仕事の内容が、レジ、品出し、接客ぐらいなので、疲れることはほとんどないです。

発注するところもあると思いますが、僕のところはアルバイトは発注はしなかったです。

一番重いものといったら、500mlのビールのケースですかね?そんなに無理して運ばせるようなこともないでしょうし、結構楽な仕事の部類かと思います。

 

④お店の経営についての知識も勉強出来る。

↪︎僕は朝お金どのくらい準備するのかなとか、売上金ってどのくらいなんだろうと様々な疑問があったのですが、その辺も勉強出来ました。

僕はあまり経営について興味がなかったのですが(もったいない…)興味あるならガンガン質問出来る環境ですよ。

 

⑤薬についての知識がつく

↪︎これは結構ありがたいかなと思います。

例えば僕は、薬を飲んだら栄養剤を飲んじゃダメだと思ってたんですね。栄養剤も薬みたいなもんかと思ってたので。だけど、薬と栄養剤は飲み合わせて大丈夫だと知りました。

そのほかにも薬の勉強は出来るので、登録販売者の資格が欲しい方にはかなりオススメです!

 

悪かったこと

 

①変なお客様は何人かいる

↪︎まーこれは接客業であればどこでもそうなんだろうけど、こういう人はいましたね。

警察に来てもらうようなこともありました。

新しい職場に入ったら、変なお客様がいるのかと、その人にどう対応すればいいのか確認した方がいいかもしれません。

 

②従業員が少ないとシフトが融通ききにくい

↪︎僕が働いてたお店は結構大きな店舗だったのですが、アルバイトが7,8人ぐらいでした。

ほぼ大学生だったので、テストの期間がかぶった際、がっつり休みは取れない職場でした。

今ではブラックバイトだ!と言われるかもしれませんが、みんなで協力して入れるところは入ってましたね。

ドラッグストアに限らず、アルバイトを探す際は大きい店舗の方が従業員が多いので、休みが取りやすいと思いますよ。

 

③ムシが苦手だとちょっと大変かも

↪︎これはコンビニとかも同じだと思います。

セミはくるわ、蛾はくるわ、羽アリは大量発生するわ。あとは、倉庫にゴキブリやネズミが出ることもあります。

飲食店よりはマシだとは思いますけどね。

 

④ノルマがあるとアルバイトでもプレッシャーかけられる

↪︎ノルマがどの店舗にもあるのかはわかりませんが、僕のところにはありました。今週とか今月はこれ売ろう的なやつ。自腹切ることはアルバイトは基本なかったけど、社員はありましたね。

 

⑤時給は安め

↪︎これは結構痛いですよね…

ドラッグストアで時給がいいところ、僕は見たことないです。稼ぎたいならシフトいっぱい入るか、アルバイト先を変えるほうがいいかなとは思います。社員割引あるからって考えたら僕はまぁありかなって感じでした。

 

まとめ

 

以上がドラッグストアでアルバイトしたときの良かった点と悪かった点です。

 

オススメ度は星4なので、僕は割といいかなとは思います。

 

ドラッグストアに限らないですけど、学べることはどこでもあると思いますしね。

 

僕の場合はチェーンのドラッグストアだったので、もちろんこれが全てではないですし、同じ系列でも店舗でも違うでしょう。

ただ、僕の実際の経験がすこしでも参考になれば嬉しいです。

 

ではまた!