たびとのブログ〜楽しく行こうぜ!〜

一度きりの人生、遠慮なんかしてたら勿体ない!やりたいことは全部やろう!

【うさぎやハリネズミも!触れ合える!】爬虫類小動物カフェ〜PiccoloZoo〜

f:id:tabito01:20170708112138j:image

 

みなさんこんにちは。

 

たびとです。

 

先日初めて爬虫類カフェに行ったので、こちらで紹介させてください。

 

PiccoloZoo(台東区西浅草)

 

・アクセス 

 

田原駅徒歩1分 浅草駅3番出口徒歩8分

 

・営業時間 

 

11:00~20:00(水曜定休)

◆混雑時には時間の制限有り

 

・料金システム

 

入場料500円+ワンオーダー制です。

(触れ合うのにお金がかかるお店も多いそうですが、PiccoloZooさんは上記の金額のみで楽しめます。)

 

小動物と爬虫類カフェです。 

 

トカゲやベビの他に、ウサギ、ハリネズミ、ハムスター、モルモットなどもいます。

 

早速行ってみましょう!

 

僕が訪れたのは平日のお昼過ぎでした。

 

田原駅で降りて地図を見ながら進むとすぐに見つかりました。

 

f:id:tabito01:20170712082406j:image

 

可愛いらしい入り口ですね。

 

ちょっと階段を下るので、地下0.5階って感じです!笑

 

爬虫類というとなんとなく怖いイメージを持つ方も多いかもしれませんが、PiccoloZooの店長さんはキレイな女性の方です。

 

僕が訪れた時には、女性のお客さんが一人だけいました。

 

席に案内され座ると、メニューを持ってきてくれました。

 

f:id:tabito01:20170712201453j:imagef:id:tabito01:20170712201532j:image

(おしゃれですね!)

 

メニューはこんな感じ!

 

f:id:tabito01:20170712201618j:imagef:id:tabito01:20170712201651j:image

 

 

僕はトーストセットを注文しました。

 

 

f:id:tabito01:20170712202110j:image

 

すごく美味しそう!バターが塗ってあって、イチゴジャムも付いてました。

 

美味しそうというか、美味しかったです笑

コーヒーも美味しかったです。

 

爬虫類達との触れ合いタイム!

 

ここで、隣に座っていた女性が店長さんにどの子か触らせてくださいと伝え、ヒョウモントカゲモドキを連れて来てもらってました。

流れで、僕も触らせてもらうことに!

 

f:id:tabito01:20170717125829j:image

 

うぉーー!!

可愛い!!

そして触り心地が予想してたのと全然違う!

 

思ったよりも皮膚がかなりゴツゴツしていました。

そんで、結構元気で手の上を動き回ってました笑

 

次にフトアゴヒゲトカゲを抱っこさせてもらいました!

この子は抱っこ中にうんちをしてしまうことがあるらしく、タオルを敷いて抱っこさせてもらいました。

 

f:id:tabito01:20170717125757j:image

 

最初乗っけた時はかなり動こうとするのですが、店長さんが優しく頭を抑えると大人しくなりました。

 

 

頭とか撫でると眠くなるのか目がとろんとします笑。可愛いー!

 

 

お次の子は、一番気になってたこの子!

 

f:id:tabito01:20170717125730j:image

 

ブラックラットスネークのシロちゃんです!

 

白蛇ってすごく綺麗!

触り心地もツヤツヤでめっちゃ可愛かったです!

 

僕はずっとヘビを首に巻いてみたかったのですが、シロちゃんを巻かせてもらいました!笑

 

願いが叶って良かった!笑

 

お次はパンサーカメレオンです。

 

f:id:tabito01:20170717125656j:image

 

 

いやー、インパクトが凄いですね!笑

むっちゃ可愛いです。

 

ここで一つ勉強になったことを。

 

カメレオンといえば、体の色が周りの背景に合わせて色々変わるというイメージを持っている方が非常に多いと思います。

 

ですが、カメレオンって実は体の色は生まれた時からずっと同じで変えることができないんです!!

 

実際には、体の色の濃淡は少し変わるそうですが、緑の背景なら緑、茶色の背景なら茶色にはならないそうですよ!

 

そろそろ爬虫類以外を…

 

ということで、ご紹介します!

 

ハリネズミです!

 

f:id:tabito01:20170717125634j:image

 

めっちゃ可愛い!

そんで、思ったよりもチクチクが痛くないです。

店長さんが、「身を守るために丸くなると針はすごく鋭くなるけど、うちの子は慣れちゃったから丸くもなってくれないよ。」って行ってました笑

 

 

お次はスキニーラットです。

 

名前の通り、毛がないので体温が直に伝わってきて温かかったです。

 

f:id:tabito01:20170717125610j:image

 

ほかの動物ならこの椅子から落ちてしまいそうですが、スキニーラットら頭がいいので椅子から落ちないそうです。

危ないと思っても、やはり落ちずに椅子もどってました。

 

お次はうさぎの「うーちゃん」です。

 

f:id:tabito01:20170717125513j:image

 

うーちゃんはうさぎにしては珍しく、膝の上に乗っけてもじっとしてくれます。

思う存分もふもふさせて頂きました笑

 

 

まとめ

 

さぁ、ここまで『PiccoloZoo』さんを紹介してきましたが、紹介しきれていない動物達もまだまだいます。

 

また、PiccoloZooさんは販売もしているので、メンバーも変わります。

 

なかなか触れ合える機会のない爬虫類や小動物達に会いに行ってみてはいかがでしょうか?

 

とても可愛いし、イメージが変わると思います。

 

PS:僕が行った時は、店長さんが餌をあげるところも見せてもらえました!時間帯がよければカメレオンが舌を伸ばして獲物を捕らえるところも観れるかもしれませんよ!