たびとのブログ〜楽しく行こうぜ!〜

一度きりの人生、遠慮なんかしてたら勿体ない!やりたいことは全部やろう!

ヒッチハイクデビュー!〜当日・後編〜

みなさんこんにちは。

 

たびとです。

 

さっそくですが、ヒッチハイク当日の後編行きたいと思います!

 

狭山PA到着!

 

f:id:tabito01:20170702005707j:image

 

ヒッチハイクの記念すべき1台目の方に乗せていただき、狭山PAに到着しました。

 

まずこの時点でも達成感大きいですね。

 

PAとかSAって基本的には車がないと来れないのに、自分の車なしでPAにいるのが

「やったぁ…!!」

って感じです!

 

嬉しさを噛み締めつつ、休憩とこれからどこへ向かうかを決めるため中で休むことにしました。

 

狭山PAのコーヒーに感動

 

突然ですが、僕はコーヒーが大好きです。

 

休憩するとき何を飲むかというと、ほぼほぼコーヒーなんです。

 

そんな僕が何も知らずにコーヒーを買おうとしたら、なんとこんなにもコーヒー好きに嬉しいことになってるじゃありませんか!!

 

狭山PAのコーヒーを紹介させてください!笑

流れを説明することもないとは思いますが、説明させてください笑

 

f:id:tabito01:20170702005800j:image

(この説明通りですが、各々すごいんです。)

 

f:id:tabito01:20170702005902j:image

(まずはここからカップを取ります。サイズは2種類。)

 

 

f:id:tabito01:20170702010253j:image

(こんなにも種類があります。12種類。どれか一つでもいいし、ブレンドしてもいいんです。)

 

f:id:tabito01:20170702010412j:image

(ミルクもなんと4種類。ほんとすごいと思います!)

 

f:id:tabito01:20170702010440j:image

 

(あとはここで砂糖入れたり、蓋をしてレジへ!)

 

サイズが2種類あって、僕は小さいサイズにしました。180円でした。

 

 

っと急にコーヒー紹介になりましたが、コーヒー飲むだけでも訪れる価値があります!

 

 

行き先は…

 

コーヒーブレイクをしながら次の行き先を考えました。遠回りになるけどまだ新潟は目指せるからやっぱ新潟か?でも、西にも行きたいなぁ。

 

ってなわけで全然決まりませんでした!笑

ここでずっと考えてても仕方ないので、とりあえず談合坂SAに行き先を決めました!

 

11時10分

 

ヒッチハイクスタートです。

バイク置き場と、建物のあいだらへんに邪魔にならないかつ目立ちそうなポイントを見つけたのでそこで開始しました。

 

 

 

・・・で、結局20分ぐらいスケッチブック掲げてたんですけど、乗せてもらえそうにありませんでした。

 

ただ、向こうから来る車の中の人とは目も合うし、指を指されたので目立たないわけではなさそうです。

 

そこで周りを調べてみると、バイク置き場もっと奥にもう少し目立ちそうな場所をみつてたので、そこへ移動しました。

 

場所を変えてヒッチハイク開始したのですが、さっきの場所よりも目が合う率が高く、「ごめんね」や、「頑張って」というジェスチャーが格段に増えたので、場所変えはどうやら成功みたいです。

 

ですが、そこから50分ほどしてもなかなか乗せてもらえる車は見つからず、声かけ作戦にしようと考えました。

あと5分でダメなら声かけしようと思っていると…

 

「乗ってくか?」

 

ついに乗せていただける方々が現れました!!

 

一時間かかるのも全然長い方ではないみたいなのですが、スケッチブックを掲げたままの一時間は非常に長かったです。

 

ということで…

 

もちろんありがたく乗せていただきました。

 

第一印象は「イケてる男たち」でした!笑

 

特にドライバーの方はサングラスをしており、本田圭佑さんに似ている!と思ってました笑

 

静岡に10分で終わる用事があり、そのために片道4時間かけて向かっている途中だそうです。

 

 

静岡まででも連れてくよと言ってくれたので、すごく嬉しかったですね。

 

ですが、明日予定があるため今日中か明日の午前中には帰りたかったのと、色々な方と出会いたかったので、途中の厚木PAまで連れてってもらうことにしました。

 

最初はみなさんクールな印象なでしたが、お話ししてみると笑顔が素敵でとても優しい方々でした。

 

厚木PAへ着いた時に、お兄さんの方から写真撮ろうよと言ってくれて、写真を撮りました。

 

写真の提案をお兄さんから言いだしてくれたのがすごく嬉しかったし、僕も撮りたかったので何枚か撮らせてもらいました!

 

厚木PA

 

さぁ、厚木PAに到着です。

ここでもやはりコーヒー休憩をしました。

 

そんで行き先を考えたのですが…

 

実はこの時すでに15時を回っていたので、そろそろ戻るか、どこか止まるところを探そうと考えてました。

 

 

そんで、厚木に友人が住んでいたので連絡すると泊まっていいということになりました!

 

なので、次は高速道路を海老名から降ります。

 

こうなるまで考えてなかったんですけど、高速降りるのって普通に降りるより難しいですよね…

 

でも、

「高速降りれなきゃ今日はPAで一夜を明かすことになる!」

と思うと頑張れました!笑

 

厚木PAでは目立つヒッチハイクスポットがなかったので、建物の入り口で行いました。

 

10分ほどたった頃でしょうか?

 

「一個先の県央厚木でいいなら乗りなよ。20分後にトラックおいで。」

 

嬉しい…

 

難しい高速を降りるというミッションをなんとか達成出来ました…

 

僕、おっきいトラック乗ってみたかったんですよ!

ドア開けた後、二つぐらい階段あってそれ登って乗るやつ!

 

すっごい感動しました!

見晴らしが半端なくよかったです!

 

ワイルドな男らしい方が乗せてくれたのですが、ヒッチハイカーを乗せるのは始めてただそうです。

同僚はヒッチハイカーを乗せてる人も結構いるそうなのですが、この方は乗せたことがなかったので声をかけてくれたそうです。

 

僕は知らなかったのですが、どうやら今はトラックドライバーの方はヒッチハイカーを乗せにくくなっているそうです。

ヒッチハイカーを乗せて、万一事故を起こしてしまうと、ヒッチハイカーの分の治療費も会社負担になってしまうからだそうです。

 

だけどこの方は、僕がずっとたっていたというのと、話のネタにもなるしということで乗せてくださりました。

 

車内はすごく盛り上がりました!

 

僕が大きいトラックずっと乗ってみたかったと言ったらすごく喜んでくれたし、お互い写メを撮りあいました!笑

 

そんなこんなで、高速を降りて少し走ったところで降ろしていただきました!

 

そしてついに…

 

そこから数十分後歩き、友人宅に着きました!

 

この時18時ごろでした。

 

こうして僕の初ヒッチハイクは終了しました。

 

一日がすごく長く感じられ、とても充実して心地よい疲労感がありました。

 

 

ヒッチハイクブログ、更新がかなり遅かったのですが完結しました!

 

コメントも初めていただいたので、すごく嬉しかったです!

 

これからもたくさん記事を書いていくのでよろしくお願いします!